シンプルライフな暮らし


 

シンプルライフな暮らし

  • 生理的リズムを重視する
  • ”効率を追い求め過ぎず、リズムを重視する”
  • 年単位の自分のリズム(持病や精神状態など)を把握する
  • 年単位、季節単位、月単位、週単位のリズムを大切にする
  • 常に、年単位のリズムを念頭に置く
  • 週単位で計画を立て、行動するときは、年単位、季節単位、月単位の計画を念頭におく
  • 年に1度は、自分の好きな季節に旅行へ出かける
  • 周囲の環境に合わせ過ぎ、周囲に依存して、自分のリズムを見失わない
  • 周囲の環境に適度に合わせ、周囲の持つリズムを崩さない
  • 無理をし過ぎない
  • タスクを分散させ、一つのことに集中し過ぎて、鬱状態とならないよう注意する
  • 切り替えを大切にし、趣味を楽しむ
  • 意識的に休憩時間を探す
  • お金よりも、自分が大切に思うことを重視する



これは、僕が入院をきっかけに、僕が、早く退院しようと思いついたことです。
日本では、ギスギスして生きづらくなっていますが、僕も、ここに書き留めたことを心がけていきたいと思います。




皆さんは、普段、どのように工夫して生活なさってますか?
ここに書いたことは、随時、更新・追加していくつもりです。
もし、なにか思い当たることがあれば、コメント欄で教えてください。

2013年8月11日(日)
Kazuo




 この文面をインスピレーションを与えたドミニック・ローホーさんの書籍を紹介しておきます。

Amazon.co.jp ウィジェット

(Visited 16 times, 1 visits today)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください